2650/1000 仏光寺公園(京都市下京区)

2021/01/30

京都市下京区 京都府 身近な公園

t f B! P L
仏光寺公園は、渋谷山佛光寺からは東に500メートルほど離れ、仏光寺通に面してはいますが、鴨川端と高瀬川に挟まれた「木屋町通沿い」と言ったほうがわかりやすいところにある小公園です。

四条河原町にも近く、付近は昔からの料亭や雰囲気の良い飲食店なども多いエリアです。
そんな店々に明かりが灯り始める時間帯に訪れたので、写真が全体的に薄暗いのはご容赦ください。

ただ、混み合ったエリアほど誰もが好き勝手にボンヤリできる場所の存在は貴重で、この公園がその役割を果たしていることが想像されます。
木屋町通から入ったところが、シダレザクラを中心においた舗装の広場になっており、周りのスツールに腰掛けて休むことができます。

サクラの足元には、京都府造園協同組合青年部が、50周年を記念して公園の改修を寄贈したと記されています。

■現地の碑文より
我々、京都府造園協同組合青年部は創部50年という節目の年となりました。50年という節目にあたり、仏光寺公園を改修工事させていただきました。
以前、皆さまにも親しまれていた噴水を撤去した際の葛石を両側に配し、その名残を残し、同じ場所に主木となるギオンシダレザクラを植栽しました。
このギオンシダレザクラは、京都府造園協同組合青年部の発起人でもあり、「桜守」としても知られている佐野藤右衛門氏に寄贈していただきました。
佐野藤右衛門氏曰く、円山公園のギオンシダレザクラの孫にあたるサクラであると伺っています。
円山公園に次ぐ桜の名所となり、また公園でありながらも京都らしさが感じ取れる公園になればと思っています。
京都府造園協同組合青年部一同 令和2年4月 寄贈

碑文にはサクラのことしか書かれていませんが、鴨川側にあたる遊具コーナーの滑り台とブランコも新しいものに入替えられています。

コンクリート製の滑り台は、全国的に見れば「古いもの」というイメージがありますが、京都市では最新の公園でも採用されている現役バリバリのアイテムです。

ひと昔前ならコンクリート部分だけで作られていたことでしょうが、今は安全性に配慮して手すり、柵が追加されているものと思われます。

でも手洗い場は、昔ながらのものです。

秋の夕暮れ時に風情を感じる仏光寺公園でした。

(2020年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ