2618/1000 鳥堀公園(沖縄県那覇市)

2020/12/18

沖縄県 身近な公園 那覇市

t f B! P L
鳥堀公園は、沖縄都市モノレールの首里駅から歩いてすぐの住宅地の中、ただし、かなり奥まっていてわかりにくい場所にある小公園です。

上写真の出入口を入って左に曲がると、全貌が見えてきます。
おそらくは、もともと崖の上にあった大木を残すような形で、その周りを遊び場にしたのではないかと思います。

遊具はキリンの滑り台が一点だけ。
しかし、敷地全体が北向きの中で、とくに建物や樹木の陰になりやすい場所に設置されているため、必要以上に薄汚れた感じになっているのが残念です。

敷地の端まで行って振り返ると、こうなっています。
滑り台が、いつも日陰になる様子が伝わるでしょうか。

開園当初はモノレール駅などなかったわけですが、今は駅チカな場所になっているだけに、もう少し活かしたい鳥堀公園でした。

(2020年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ