名護市宮里は、名護市の中心市街地でも西端の方にある町です。海岸沿いは交通量の多い国道バイパスが通っていますが、少し中に入ると、静かな住宅地区が続いています。
そんな宮里にある宮里第三公園は、園名板には「宮里サンパーク」と記されています。
名護市の資料でも「宮里第三公園(宮里サンパーク)」とカッコ書き併記されているので、公式愛称のようなものでしょうか。
理由はよくわからないのですが、敷地全体が周囲から1メートルくらい盛土された上にあります。
付近の住宅地と比べても高い位置にあるので、公園になる以前はなにか公共建築が建っていたのかもしれません。想像ですが。
その園内に、さらに1.5メートルほど盛土された山があったので、登ってみました。
盛土山から見渡す園内は、こんな感じ。
敷地全体が草芝敷きになっており、その中に滑り台、ブランコ、砂場、トイレなど児童公園アイテムが一通り揃っています。
もともとはパーゴラもあったようですが、屋根がなくなって柱だけになっていました。
滑り台は、縦方向に波打った並行2本型。比較的最近に入れ替えられたものと思われます。
ブランコも、わりと新しめのものです。
それと比べると、トイレはかなり古びています。
建築物は建て替えるとなると高く付くので仕方がないのですが、遊具と比べるとちぐはぐさが出てしまいます。
ちなみに、資料によれば町名は「みやざと」と読み、公園名は「みやさと」と濁らないらしい宮里第三幸園でした。
(2019年12月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿