2370/1000 前田上原公園(沖縄県浦添市)

2020/03/10

浦添市 沖縄県 狭小公園

t f B! P L
前田上原(まえだうえばる)公園は、浦添市前田の斜面住宅地の中にある狭小な公園です。
面積はわずか100平米と小さいのですが、道路にしっかりと接しているので、存在には気づきやすいと思います。

もう一歩、前に出て撮影すると、こんな感じ。
斜面地特有の屈曲した道路の線形、その脇に残る墓の存在、道路を確保するための擁壁、道路が曲がっているためにキワまで建物を建てられない、といった事情が重なって生まれたと思われる、非常に趣深いオープンスペースです。

反対側の坂の上から、お墓越しに園内を眺めると、こんな感じです。

公園施設と呼べるのは、2連のブランコが1基だけ。
あとは、沖縄だからといってポンポン生えているわけではないヤシの木が植栽されているのが、公園としての雰囲気を出してきています。

園内にいる時の、この閉じた雰囲気が良いですね。
「守られている」、「自分たちだけの場所」という気がして、とても落ち着きます。

久しぶりに狭小な公園を堪能した前田上原公園でした。

(2020年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ