茅場橋は、茅場町駅のすぐ北側あたりの日本橋川に架かる橋です。
この橋の北詰、道を挟んで東西両方ともが橋詰広場になっており、北西側には「茅場橋際北児童遊園」という園名板があったのですが、北東側には見当たりませんでした。
ただ、中央区のHPでは「茅場橋北児童遊園」として、東西両方の写真が掲載されているので、2つで1つの児童遊園だと考えて記事にします。
ということで、まずは北西側。写っている範囲で、ほぼ全体が入っています。
周りから見ると、茅場橋がいくぶん高くなっているため、小さな園内ですが階段状の広場になっています。
橋側(坂の上側)から園内を見たところ。
施設としては、ほぼ植栽とベンチのみ、といったところですが、オフィス街で忙しくしている方々の休憩場所としては程よい内容です。
いちおう、ぶら下がり健康器のようなものも設置されているのですが、どこも錆びまくっているので、積極的に触ろうという気が起こりません。
続いて北東側。
こちらも高低差の事情は北西側と同じなのですが、全体を階段状にするのではなく、高い位置に小広場を取って、あとは小さな階段で高低差を処理するスタイルにしてあります。
階段を小さくした分だけ植栽スペースが広いのですが、現状としてはかなり放ったらかしな感が強く、あまり見栄えはよくありません。
おそらくは立ち止まる人もほとんどいない、通り抜けのための空間になっていることでしょう。
ボールペンがシンボル・ぺんてるの本社前にある茅場橋北児童遊園でした。
(2019年8月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿