2323/1000 池田一号公園(大阪府寝屋川市)

2020/01/13

おもしろ滑り台 山遊具 寝屋川市 身近な公園 大阪府

t f B! P L
大阪府には池田市がありますが、今回は寝屋川市池田にある池田一号公園。
市西部の住宅地の中にあって、面積が9,580平米と広めなので、近隣では人気の高い公園だろうと思います。

敷地は、大・小の広場と盛土山、そして遊具コーナーとに分かれます。
敷地の南東角にあるのが盛土山。付近は淀川べりの平坦な土地なので、数メートルの盛土山でもけっこう目立っています。

盛土山の頂上には小さな東屋があるので、これを目がけて登っていきます。

頂上から見た、広場(大)。
ソフトボールや少年野球くらいなら十分に楽しめる広さがありますが、防球フェンスやバックネットはありません。

その代わりでもないのですが、道路のガードパイプにも似た腰高くらいの柵で囲まれています。
「なんか無骨だなぁ。灌木植栽くらい使えば良いのに」と思ったのですが、しばらく見ていると、これを手摺がわりにして歩いているお婆さんがいたので、なんでも使い途があるものだと思い直したところです。

そして、こちらが広場(小)。
ちょうどゲートボール場1面くらいの広さなので、もしかすると実際にゲートボール場として運用されているかも知れません。

そして敷地の北端には、コンクリート製遊具が豊富な遊具コーナーがあります。

目立っているのは、カラフルに彩色された軟体動物系の石の山遊具。

石の山本体から上に飛び出した滑り台、横に突き出したサンゴの角などがあり、見る角度によってまったく違った形に見えてきます。

子供たちに「物事には表とか裏とかだけでなく、多面的な要素が絡み合っている」ことを教えてくれているかのようです。

このコンクリート遊具と同じ時期にペンキを塗り直したのでしょうか、ブランコの配色がどこかしら似ています。

ジャングルジムは、少し色合いが違いますね。

ほかには、コンクリート製の遊び台の群れ。
小さな遊び台は単純なスツールではなく、頂上部に加工がしてあって、何かしらの遊びに使えるようになっています。

ウサギとカメ。

ハワイのブランド・BODY GLOVEを思い出させるような「パー」もありました。

そして、冒頭にも掲載したABC鉄棒。
A-B間、B-C間にそれぞれ鉄棒が据え付けられています。

本ブログでは、No.751 崇仁(ABC)公園以来、数年ぶりの遭遇ですが、No.751ではABCは一組だけだったのに対して、ここは2組。

さらに、コンクリート製のゾウ型滑り台までありました。

”ABC”のほかに、”U”もある池田一号公園でした。

(2019年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ