2265/1000 藻岩ころころ公園(札幌市南区)

2019/10/25

札幌市南区 身近な公園 北海道

t f B! P L
札幌市では、古くなった公園を改修するにあたって、1ヵ所の公園だけで考えるのではなく、地区内のいくつかの公園をグループにして考えることで、小さな公園はベンチと花壇だけにしたり、逆に広くて人が集まりやすい公園には新しい遊具を置いたりして、公園ごとにメリハリを付けるという取り組みを行なっています。

藻岩ころころ公園は、そうした取り組みで、遊具をなくしてシンプル施設になった小公園です。(遊具が集められた公園は、こちらNo.2264

もともとは滑り台、ブランコ、砂場という、いわゆる児童公園の「三種の神器」が揃った公園だったそうですが、なにぶんNo.2264とは同じ道沿いで200メートルも離れていないので、シンプル寄りにもっていく判断となったようです。

現在の公園施設は、ベンチと花壇くらい。
中央の高木植栽も、再整備の際に背の低いものに植え替えられたようで、全体的に明るく見通しの良い、爽やかな仕立てになっています。

住宅地内の2本の道路に面しているので、交差点からよく見える角の部分の花壇が華やかだと、風景がもっと際立つように思いました。

色々な選択肢の中で、新しい姿に生まれ変わった藻岩ころころ公園でした。

(2019年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ