2255/1000 中ノ沢公園(札幌市南区)

2019/10/15

札幌市南区 身近な公園 北海道

t f B! P L
札幌市のランドマークの一つである藻岩山の南を、北の沢、中の沢、南の沢という3本の川が西から東へと流れ、豊平川に注いでいます。
そのうちの中の沢沿いにある中ノ沢公園。住宅地の中にあるとは思えないほど、開放的で緑溢れる公園です。

地形的には中の沢川の南側にあり、川に向かって下がる北向きの斜面地を敷地としています。
そのうち東側が樹木植栽も多い芝生の広場、西側が遊具広場になっています。

遊具広場を遠くから眺めると、地形の様子がわかりやすいでしょうか。

近づいていくと、比較的新しい複合遊具が大小2基、幼児向けの滑り台と砂場がありました。

小さい方の複合遊具は、お店ごっこのできるパネルやトンネルが付いてはいますが、ほぼ滑り台ですね。

砂場とセットになっている幼児向けの滑り台は、少し引いたところから撮影。
この公園の開放感が表現できているように思います。

東側の芝生広場の方も、遊具更新と同時期に改修されたと思われ、まだ背の低い樹木植栽がポツリポツリとありました。

で、こちらが中の沢川。
公園は川の南側(写真では左側)にあるため、北側の住宅地からは「なかよし橋」を渡って行き来することができます。

ただ、困ったことに、この橋に通じる道が、ちょっと怖い。
短い距離ではあるのですが、日が暮れたら子供だけでは通らせたく危なっかしさです。

木々に囲まれている良さは、明るい昼間に堪能したい中ノ沢公園でした。

(2019年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ