芦屋市南部の緑道ネットワーク沿いにある小公園を訪ねる連続シリーズ。全10回の4回めは、浜風町にある浜風北公園です。
ちなみに、浜風町には浜風東公園、浜風南公園もあるのですが、今回の緑道沿いではないので、また別の機会に登場します。
No.2183 海浜公園から、緑道が歩道橋になっている部分を渡ったところにあります。
緑道側から見下ろすとこんな感じで、平坦な埋立地ながら、緑道との接続部がちょっとした築山状になっているため、景観に変化を与えてくれます。
公園内に降りて、緑道の方を見上げたところ。う~む、この写真では今ひとつ「景観の変化」がわかりにくいですね。
築山部分は、芝生の園地風の仕立てになっており、ちょっと座って休憩をしたり、子供が虫取りをしたりするのにちょうどよい場所になっています。
ですので、ベンチもテーブル付きで、ちょっとしたピクニックに良いかも知れません。
もう少し進むと平坦な広場になります。
もともと土敷きだったところに芝が広がってきたのか、逆に草芝敷きだったところが剥げてしまったのか、境界があまり明確ではなくなっています。
遊具は滑り台、ブランコ、砂場という児童公園の定番が揃っています。
一方、最近の小公園に多い、大人向けの健康器具の定番、背伸ばしベンチ、腹筋ベンチ、ぶら下がり健康器もありました。
地形のつくりは面白いのですが、施設面では奇をてらわず、定番で勝負する浜風北公園でした。
(2019年5月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿