2164/1000 西原一丁目公園(東京都渋谷区)

2019/07/04

渋谷区 身近な公園 鉄道遺産 東京都

t f B! P L

No.2163 幡ヶ谷駅前公園から東に進むと、地下化された京王線の跡地が、同じように線形の公園となって続いています。
これが西原一丁目公園で、No.2163と比べるとこれまでの経過のわかりにくい公園名ではあります。

ただ、所々に京王線の換気口があって、地下に鉄道が通っていることがわかります。

名前なんかではなく、態度で示すタイプなのですね。

幡ヶ谷あたりと比べると繁華な初台~西新宿方面へと近づいてくるため、公園沿いから住宅が減り、代わってビルが増えてきます。
このため、細長い園内は両側をビルに挟まれて、やや暗い印象の谷間のようになってしまっています。

それでも所々に遊具などが設置されているのですが、近所にほかの公園もあるので、あまり子供たちに使われてはいないことでしょう。

甲州街道の渋滞を眺めながら逆上がりができる鉄棒も、かなり錆びていました。

かろうじて使い勝手がよさそうなのは、キャッチボール場くらいでしょうか。

あまり使われていないから、水飲み場のまわりは、自転車置き場というか、自転車捨場というか、なんとも言えない状況になっていました。


設置から40~50年が経ち、そろそろ一工夫が必要になっている西原一丁目公園でした。

(2019年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ