2155/1000 まんだら公園(東京都葛飾区)

2019/06/25

葛飾区 身近な公園 東京都

t f B! P L
さて、No.2153 鎌倉公園の時にも引用した葛飾区史の引用ですが、葛飾区の「鎌倉」地名のいわれについて、次のように書かれています。
葛飾区史 第2章 葛飾の成り立ち(古代~近世)より【鎌倉】
近世の新田村。「新編武蔵」に「昔相州鎌倉郡ヨリ源右衛門トイヘルモノ。来リテ開發セシユヘ。此名アリト云」と明記されている。また村内から曼荼羅が掘り出されたため、曼荼羅村の別名もあった。
後半部分に書かれた「曼荼羅村」から名前をとったと思われる、まんだら公園。
命名の手順にはなにも問題はないのですが、結果としてすごく不思議な公園名になっています。

ほぼ全体がフェンスに囲まれた多目的広場になっており、住宅が建て込んだ地域で、スポーツや防災に役割を果たすタイプの公園です。

資料をあたってみると、葛飾区立児童遊園条例に「付則(平成21年3月27日条例第17号)この条例中別表まんだら児童遊園の項を削る改正規定は平成21年3月31日から(中略)施行する。」とありますので、平成21年(2009)3月までは児童遊園だったものが、拡大・再整備されてまんだら公園になったもののようです。

元々が児童遊園だったからか、今でも野球、サッカーなどは禁止です。

これだけ広いのに球技が禁止だなんて、少しもったいないように思いますが、それぞれの地域の事情があるので仕方がありません。

ということで、できることといえば、線路のそばで揺れる動物遊具に乗ることくらいです。

その分、防災関係の施設を充実させて、いざという時に備えているまんだら公園でした。

(2019年4月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ