1907/1000 谷八木サツキ公園(兵庫県明石市)

2018/09/27

身近な公園 兵庫県 明石市

t f B! P L
谷八木サツキ公園は、明石市を流れる谷八木川の河口近く、谷八木公民館に隣接して設けられた小公園です。
下写真で言えば、手前が公民館、奥がサツキ公園です。

園内に入り、公民館を見たところ。公園側にも窓や出入口が開いており、かなり一体感の強い関係性がうかがわれます。

敷地は、ほぼ全体が広場状になっており、外周部分に滑り台、揺れる動物遊具、鉄棒などがパラパラと配置されています。

遊具はありますが、どちらかと言えばボール遊びや走り回ったりするのに適した構造です。
地域のお祭などにも使いやすいかも知れません。

ところで「公園名にもなっているサツキはどこだ?」と探してみると、ずいぶん奥の方にありました!

ここですね。擁壁の上の道路端から園内にはみ出してきています。
おそらく擁壁の構造などの関係で、柵の向こうにあるサツキの植枡までが公園敷地なのではないかと思われます。

立地的にはやや奥まっているのですが、公民館と一体ということあって、存在感のある谷八木サツキ公園でした。

(2018年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ