1643/1000 春日部駅東口駅前公園(埼玉県春日部市)

2017/11/23

埼玉県 春日部市 身近な公園

t f B! P L

東武・春日部駅は概ね東西方向に長く設置されているので、その出入口は素人目には北口・南口にしか見えないのですが、公式には東口・西口と呼ばれています。磁石が指す方位とは別に、地域の人だけが認識している民俗方位というものがありますので、そういうものなのかも知れません。

その東口(素人目には北口)を出て2~3分歩いたところに、春日部駅東口駅前公園があります。

入口で目立っているのは、おそらく水車を象っているモニュメント噴水。

斜めになっている部分から円弧部分に向かって水が吹き出すものと思われます。水が円弧の部分に当たるとどうなるのかを知りたかったのですが、私が訪れた日はまったく動く気配がありませんでした。

噴水を通り越して園内へと進むと、幼児向けの滑り台、揺れる動物遊具があります。
ゾウの滑り台、

ウマ型の揺れる動物遊具。

立地環境から見て、どちらかと言えば「遊ぶ」よりは「憩う」ための公園だと思うのですが、それにしては座るところが少なく、今ひとつ落ち着かない春日部駅東口駅前公園でした。

(2016年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ