1636/1000 帯山三丁目公園(熊本市中央区)

2017/11/16

熊本県 熊本市中央区 身近な公園

t f B! P L
熊本市中央区の帯山(おびやま)は、中心市街地からはやや東に離れた住宅地区で、その一角に帯山三丁目公園があります。
敷地は間口に対してやや奥行きが深い長方形、立地は三方を住宅に囲まれています。

と言っても、敷地の一番奥にも細い園路があって、いちおう2方向に抜けられるようになっています。

上写真の園路もそうでしたが、園内の半分くらいは草が繁っており、残り半分くらいが土敷きの広場になっています。
見た感じ、明確に区分して管理をしているわけではなく、人の利用が多いところは草が生えず、少ないところは繁ってしまっただけのようです。

遊具周りも、全体的には繁っていますが、よく踏まれるところだけがポッカリと開いています。

虹色が美しい滑り台も、登り口と出口の部分はしっかりと剥げています。
見て回ると「一つの公園敷地の中で、人がどう動くのか」という人間工学デザインについて学べそうです。

しかし個人的には、この公園で一番印象に残ったのは、こちらのタイヤ遊具。
鎖で吊り下げられたタイヤ列の上を渡ったり、中をくぐったり、下にぶら下がったりして遊ぶものです。

そこで気付いたのは、手前のタイヤはブリヂストン、一つ奥のタイヤはダンロップというように、メーカーの異なるタイヤが一体となってぶら下がっていることです。
遊具用のタイヤというわけではなく、廃タイヤを活用しているからこうなるのですが、改めて見て「本当に廃タイヤを使っているんだな」と認識した次第です。

色々な学びの機会を与えてくれる帯山三丁目公園でした。

(2017年9月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ