牧山公園は、2015年(平成27年)に宮古島と橋でつながった伊良部島にある公園です。
眺めの良い展望台が有名なので、ガイドマップなどでは牧山展望台と書かれていることもあります。
橋が架かるまでは車も少ない島だったので、近隣道路にはあまり詳しい標識がありません。でも「だいたいこっちかな~」と思いながら標高が高い方に向かっていけば、公園の駐車場に着きます。
駐車場に車を止めて、案内板に従って、この真っ直ぐな園路を300メートルほど歩いていくと...
こんな展望台にたどり着きます。
真後ろから見るとよくわかりませんが、少し角度を変えてみると、伊良部島のシンボルとなっているタカ科の鳥「サシバ」をデザインしていることがわかります。
もちろん、それは伊良部島とサシバの関係を知っているからで、知らなければ「カモメ?」くらいに思うことでしょう。サシバはこんなに白くありませんから。
サシバの中に入って遠くを眺めると、「宮古ブルー」とも呼ばれる青い海、右手に伊良部大橋、その先に宮古島がよく見えます。
海と空を背景に、展望台のアーチなんかを上手に切り取って撮影すれば、ちょっとした神殿かチャペルのように見えないこともなさそうです。
一方、反対向きに今来た方を振り返ると、一面の森。
駐車場脇にあった案内図を見ると、ほとんどが森とは言えかなり広いようなので、次の機会があれば展望台以外も回ってみたい牧山公園でした。
(2017年7月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿