日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2016年12月6日

1346/1000 師岡打越第三公園(横浜市港北区)

0 件のコメント :
師岡打越第三公園は、横浜市港北区の「もろ、丘」な地形を残す住宅地・師岡町にある小公園です。
丘の中でも突先というか、坂の下りはじめで東に向かって眺望が開けるところにあって、シンボリックな公園となっています。

この写真ではわかりにくいのですが、ロータリー(roundabout)のように公園の周りをぐるりと道路が囲んでおり、それもこの公園を目立たせている要因です。

公園の横手から北東方向を見たところ。住宅の屋根の先に見えているのはNo.1344 師岡町公園がある丘です。

園内は高低差を活かした敷地利用で、ガケ部には複合遊具、平場には小さな砂場と大きな花壇がつくられています。

複合遊具は、滑り台とロープ登攀の組み合わせ。そう大きくはありませんが、けっこう遊びではありそうです。

道路からもよく見える大きな花壇は、訪れた時はシバザクラがきれいに咲いていて、とてもきれいでした。

敷地はけっして大きくないのですが、立地を活かした整備内容で、非常に個性的で魅力のある師岡打越第三公園でした。

(2016年4月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿