日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2016年9月23日

1283/1000 吉原公園(沖縄県沖縄市)

0 件のコメント :
沖縄市美里の吉原地区は、かつては歓楽街・風俗街として知られた場所で、コザ十字路から丘を登っていく斜面地には、今も名残のスナックやカラオケ店が立ち並んでいます。

そんな通りを抜けて丘の頂上まで行き、反対側の崖下を見下ろすと、そこに吉原公園があります。
この階段がかなり急で、少し気を抜くと転げ落ちそうなほどです。

その階段の横の中途半端な位置に、ガケ滑り台が据え付けられています。

滑り台の上に立ち、園内を見渡したところ。残念ながら滑り部は劣化してザラザラになっており、ちゃんと滑るのは難しそうでした。

下まで降りて、階段の横にあった建物を見上げたところ。斜面の上に突き出した建物が、より一層のガケ感を演出しています。

さて、ガケばかり気にしていても仕方がありませんので、園内を見渡します。
ほぼ全面的に草地の広場といった仕立てで、ベンチ、ブランコのほかにはこれと言った施設はありません。

そのブランコも、2連のうちの1つは座板が外されており、全体的に寂しさの募る吉原公園でした。

ちなみに本家・吉原にある吉原公園はこちら。
No.348 吉原公園(東京都台東区)

(2016年3月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿