1278/1000 センター児童公園(沖縄県沖縄市)

4:00
前回は沖縄市の中心市街地にあって、かつての「ビジネスセンター」の名を残す「センター公園」が登場しましたが、今回はセンター児童公園です。
ただし沖縄市の資料では名称は「センター児童公園」なのですが、現地には「センター街区公園」と書かれています。かつて都市公園法の改正で「児童公園」という公園種別が「街区公園」に変更されたのですが、これにより沖縄市では色々と混乱が起きているようです。

それはともかく、この公園はセンター公園よりもさらに市街地内にあり、周囲は商店や事務所も多い一角です。

出入口は1ヵ所で、入ると小さな芝生広場、右手にバスケットコート、左手に遊具広場というシンプル構造です。

ただ「バスケットコート」とは書きましたが、肝心のゴールがありません。
青い柱だけになっていてバックボードもサークルも無いので、今となってはポートボールくらいにしか使えません。

遊具広場の方は、一面の砂場の中に黄色を基調にした幼児向けの複合遊具が1つ設置されています。
小さな滑り台が3連になっているのが少し珍しいように思います。

全体的にコンパクトにまとめた感のあるセンター児童公園でした。

(2016年2月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »