1209/1000 三和公園(東京都大田区)

2016/07/09

スポーツ向けの公園 身近な公園 大田区 東京都

t f B! P L

No.1207は大田区にある「三輪(みわ)」公園でしたが、これは三輪神社が近くにあるのでわかります。
では、今回の「三和(さんわ)」公園は何に因むものなのか。2002年まで存在した三和銀行を始め、「三つのものが一緒になって和する」ことを三和と呼ぶことがあるように思うのですが、ここの公園はどうなのでしょう。

と、いきなり疑問から始まりましたが三和公園。一言でいうとフェンスだらけの公園です。

敷地の大半をフェンスに囲まれたキャッチボール場が占めており、その外側も公園の外周部をグルリとフェンスが囲んでいるため、二重のフェンスに囲まれている格好です。

ですので、公園でのんびりと座っていこうと思った人は、フェンスとフェンスの間に挟まれて佇むしかありません。まぁ木陰は気持ち良いのですが。

公園の周囲は狭い道ばかりで家も建て込んでいるためボールが飛び出していかないように配慮されていることはわかるのですが、「キャッチボールひとつするために、ここまでしないといけないのか」と思うと、わが国は決して豊かな国ではないなぁとも感じさせてくれます。

(2015年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ