1204/1000 蒲三アイリス児童公園(東京都大田区)

4:00
No.1203の京浜蒲田公園から北へ向かい、呑川に架かる柳橋を渡った蒲田三丁目にある小公園ですが、川沿いにある20階建てのマンションの建設に併せて整備・提供された公園だと思われます。
なにしろマンション名が「アイリスタワー」、公園名が「アイリス児童公園」ですから。

周辺は古くからのゴチャッとした駅前なのですが、駅と鉄道の高架化にあわせて徐々に再開発が進んでおり、今までとは違ったイメージの町に変わりつつあります。
と言うわけで、このマンションの方でも周りのゴチャッと感とは早く縁を切りたかったようで、公園というよりは質の高いマンション外構風に作り込んだものとなっています。

花木を多用した植栽に囲まれた中に大きな円形のパーゴラを置き、中央には噴水があるという仕立てで、ちょっとしたヨーロッパの庭園風です。

マンションと繋がる小径も、ちょっと一工夫デザインされており、楽しく歩くことができます。

開発に伴う提供公園というと、あまり個性のない遊具広場型のものが多いものですが、ここは見るべきところのある公園でした。
あまり「児童公園」という感じはしませんがね。

(2015年11月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »