岩園天神公園は、芦屋市の山手にある岩園天神社のすぐ隣にある小公園です。
下の写真は岩園天神社。
芦屋市の山手地域は緑の多い住宅地として開発されたところが多いのですが、この神社の周辺には僅かばかり生産緑地地区に指定された畑地が残っていて、市内では珍しい景観となっています。下の写真は冬枯れの時期でイマイチですが。
公園は、神社の社叢林の一部を分けてもらったのかのような小ぢんまりとした敷地の中に、滑り台、砂場、2連ブランコ、ベンチなどが置かれています。
「緑に包まれて気持ちが良い」のは間違いないのですが、ベンチの座板なども傷んでいて、全体的にはやや古ぼけた感があります。
最近、山手の住宅地は居住には不便なため人の入れ替わりが少なく、高齢化が進む傾向にあるので「児童公園」「遊具広場」としての役割は終わりつつあるように思うのですが、まだ次のステップには踏み出せていないと思われます。
ところで、この辺りの山手一体には「八十塚古墳群」と呼ばれる古墳時代後期の群集墳があります。公園隣の岩園天神社の敷地内にも石室だけが剥き出しになった古墳があってなかなか興味深いところです。
同じく、神社内にある役小角の碑の台座も、もとは古墳の石だったとか。
公園そのものよりも、周りの方が面白い岩園天神公園でした。
(2016年1月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿