1101/1000 浪速第1公園(大阪市浪速区)

4:00
大阪市浪速区浪速西にある浪速第1公園。どういった事情があるのかは知りませんが、第2以下の公園は存在しません。
場所はJR環状線の芦原橋駅のすぐ西側で、高架線路と市営住宅に挟まれた変形の敷地をしています。

隣の市営住宅の住戸との繋がりを重視した配置になっていて、園地の周りには自動車が入ってこないよう構造なので、駅直近の割には安全に遊べるように思います。

敷地の真ん中くらいに石の山遊具があり、これよりも北側が遊具広場を含めた園地、南側は球技のできる広場(グラウンド)になっています。
石の山遊具は、大阪市内でよく見かける円錐台を斜めにカットしたような形状で、ほぼ半分が滑り台、残り半分が岩登りになっているタイプのもの。

ほかの公園では岩登り部分のペンキが塗り直されたものも多いのですが、ここはくすんだままです。

石の山遊具に登って、北側を見渡したところ。敷地が変形の三角形状なので、先に行くほど狭くなっています。

こちらは南側の広場(グラウンド)。普段は鍵がかけられていて、気軽には入れないようになっています

石の山遊具のほかには、遊具はブランコくらいしかありません。大人向けの健康器具としては、背伸ばしベンチがいくつか置かれています。

サクラやケヤキなどの樹が大きく育っており、駅近の割には落ち着いた雰囲気のある浪速第1公園でした。

(2015年10月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »