日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2015年10月29日

1075/1000 西姫島公園(大阪市西淀川区)

0 件のコメント :
西姫島公園は、西淀川区の小規模な町工場が多い地区につくられた公園です。
面積は7200平米以上あって市街地では広めですが、敷地の大半が少年野球場になっており、景観的には殺風景な雰囲気のある公園です。

いちおう野球場のフェンスの周りは遊歩道になっており、そこに沿って遊具も置かれているのですが、イマイチ楽しい感じがしません。

これは、公園面積の割に緑量が少ないからだと思います。
開園から50年も経つ公園とは思えないほど、植栽が貧相です。土壌が悪いのでしょうか。

ちなみに公園のある場所は都市計画上の第1種住居地域(下の図で黄色い区域)なのですが、公園から西に出たとたんに工業地域(青っぽい区域)に変わります。
大阪市提供「マップナビおおさか」から当該箇所を引用
http://www.mapnavi.city.osaka.lg.jp/webgis/index.html

しかし境界線付近では工業地域に住宅が建てられる状況も生じており、なにかトラブルめいたことも起こっている様子が伝わる貼紙もありました。

(2015年8月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿