1072/1000 姫島公園(大阪市西淀川区)

2015/10/23

身近な公園 大阪市西区 大阪府

t f B! P L
阪神電鉄の姫島駅の近くに姫嶋神社があり、その西に隣接して姫島公園があります。

資料によれば公園面積は5,400平米以上あります。西淀川区では、これくらいの面積がある公園は野球場が設置されていることが多いのですが(新淀川公園、福町西公園、福町東公園など)、ここは野球場どころか広場も明確には取られておらず、公園全体がひとつの園地のように仕立てられています。

人によって好みがあるとは思うのですが、私はフェンスによって区切られた野球場や多目的広場は空間を狭苦しくするように感じられるので、ここのように敷地の中に樹木や施設を適度に散らばらせている方が好きです。
また静謐を旨とする神社のすぐ横なので、グラウンドを作らなかったのは正解だと思います。

もっとも、訪れた日は地域の盆踊りの準備で、ずいぶんと賑やかなことになっていましたが。

滑り台もブランコも、祭りの間は使用禁止です。

(2015年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ