日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2015年4月26日

998/1000 一ツ木公園(東京都港区)

0 件のコメント :
港区赤坂の一ツ木町は、戦前には近衛歩兵第3連隊が置かれていたところで、現在の赤坂5丁目、TBS放送センターや赤坂ブリッツ、赤坂サカスなどを含めた一帯がそれにあたります。
その一角に一ツ木公園があります。

地下鉄の通る赤坂通から崖を上り詰めた台地上で、すぐ隣には都営アパートがあるので、これと同時期に開園したのではないかと思われます。

もっとも、都営アパートなんかよりも目立っているのはTBS放送センター、さらにその隣のタワーマンションなのですが。

園内は都営アパートを回り込むような変形の敷地ですが、中心部はそこそこ面積のある広場になっています。

遊具は小ぶりな複合遊具、ブランコ、鉄棒、幼児向けの滑り台や揺れる動物、砂場などがあります。都営アパートの中に保育園も置かれているようなので、園児の利用にも配慮されているのではないかと思います。

その中で唯一危険なのは、立ったままぐるぐる回るやつ。
もちろん「危険」は冗談なのですが、大人が乗ると一瞬で目が回って気分が悪くなるのに、子供たちはどうして平気で遊んでいるのか不思議な遊具です。

訪れたのが春先だったので少し殺風景ですが、広場の中に大きなケヤキの樹があったので、葉が茂る頃になれば木陰の涼しい姿になりそうな一ツ木公園でした。

港区による公園紹介ページ

(2015年3月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿