898/1000 松月公園(大阪府守口市)

4:00
松月と書いて「しょうげつ」と読む松月町は、京阪・守口市駅と地下鉄・守口駅とに挟まれた守口市の中心市街地にあります。
その松月町にある松月公園は、旧市街地ならではの土地不足の中で苦労して公園用地を確保した様子がうかがえる小公園です。

どんな様子かと言えば、道路に囲まれた一区画のうち半分ほどが墓地になっており、残った隙間が公園になっているのです。

ですので、滑り台の横はお墓。

ブランコの隣もお墓。

滑り台&ブランコの複合遊具の向こうもお墓、といった具合です。

いちおうお墓でない部分もあるのですが、お墓の印象が強くて影が薄くなっています。

ずっと見ていると、向こうに見えるタワーマンションまでお墓に見えてきます。

それに誘われて、公園敷地になっている部分にも自主制作でペットのお墓がつくられており、公園管理者にとっては悩ましいところです。

いったいどこまでが公園の範囲なのだろうと、守口市がHPで公開している都市計画図を見ると、墓地部分はきれいに公園から外れていることがわかります。

市街地では墓地用地も足りませんので、ここでは両者が仲良く共存していくしかないのですが、おそらく過去の道路拡幅で墓地の方もギリギリのところまで削られていて大変そうです。

今の状況に至るまでの、関係者の皆さんのご苦労が偲ばれる松月公園でした。

(2014年12月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »