ひかり号の停まる浜松駅では、90年代以降に駅北側で45階建のアクトシティ浜松や再開発ビルの建設、駅前広場の改装などが進んだのですが、駅南側は1970年代風の低層の町並みがずっと残っており、駅の南北でずいぶんと印象が違います。
そんな駅南に出て徒歩5分ほどのところにあるのが駅南公園です。
とてもシンプルな広場型の公園で、テーブル&ベンチのほかは、これといって目立つ施設がありません。
すぐ隣には、平成20年(2008年)3月に閉校したという市立高砂小学校があって、もっと子供向けの遊具などが置かれていてもよさそうな立地環境なのですが、なぜかそうはならなかったようです。
公園の向こうで夕焼けに照らされているのが、旧・小学校の体育館。
広場は広場で楽しみ方があるものですが、そうは言っても人気は低めなのでしょうか。園名板はゴミ収集場と一体化して、妙なことになっていました。
事情は察しがつくのですが、そうは言っても公園の顔になる場所なので、なんとかならないものかと思います。
現在、旧・小学校跡地に県の特別支援学校が移転してくる話が進みつつあるということで、それが実現すればまた少し違った展開も必要になるかもしれない駅南公園でした。
(2013年3月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿