日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年8月19日

764/1000 入江公園(神戸市兵庫区)

0 件のコメント :
入江公園は、JR兵庫駅の北側、兵庫区駅前通2丁目にあります。
現在は駅の反対側に「入江通」の1~3丁目がありますが、1975年(昭和50年)まではこれが現在の駅前通まで続いて8丁目まであったそうですので、公園名はその名残なのかも知れません。

さて、現在の入江公園は面積は約220平米。端から端までが簡単に一目で見渡せる狭小公園です。

施設は2連ブランコと鉄棒、ベンチくらいで、近所の子供がちょっと立ち寄って遊ぶくらいの内容です。DSかカードゲームでも持ってこないことには、この公園だけで30分以上遊ぶ子は少ないのではないかと思います。

しかし、この公園で目に付いたのは、丁寧に管理された花壇。
遊具を覗いた外周がほぼ全て花壇や花木植栽になっており、訪れた時にはアジサイやバラ、マリーゴールドなどがきれいに咲いていました。

子供たちに花の名を見てもらいたいのでしょう、手描きの小さな看板もふんだんに立てられており、お世話している方々の愛情が伝わってきました。
近所の方が自分の家の庭のようにきめ細かく世話をするという、小さな公園ならではの魅力ある入江公園でした。

(2014年6月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿