「市庭」と書いて「いちば」と読む地名も多いですが、西宮市市庭町は「いちにわちょう」。古い時代には市が立っていた場所なのでしょう。現在は西宮神社に隣接する低層の住宅地になっており、その中に市庭公園があります。
三方を住宅に囲まれた小公園ですが、道路側の間口が広く、またフェンスが低いので園内がよく見渡せます。
その分というわけでもないのでしょうが、外周部では高木・灌木ともボリュームがあって、全体としてはかなり緑豊かな印象です。
遊具は滑り台、砂場、鉄棒、揺れる動物があり、規模・内容としては幼児向けです。
ちょっと目を引いたのは時計。
公園には防水型の屋外用時計を設置することが多いのですが、これは屋根付きのガラス箱に格納されているところを見ると、普通に屋内で使う電池式の壁掛け時計なのではないかと思います。
近くでは見られないので真相はわかりませんが、防水時計は安くても10万円くらいはするので、より安価に仕上げるためにこれを採用し、ポールも専用ではなく公園灯ポールに後から取り付けたのではないかと想像します。
ところで、この記事を書いている時点で、西宮市では「みやっこ見守り時計」として公園に設置する時計の寄附を市民から募集しています。
これの価格は10万円~77万円(時計の種類、基礎工事の有無・難易度などにより異なる)となっていますが、その中には市庭公園と同じ型の時計はないようです。
●西宮市HPより-「みやっこ見守り時計」を寄付いただく市民の方・事業者を募集します。
●同上-寄付いただいた「みやっこ見守り時計」設置状況について
(2014年4月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿