640/1000 青葉台第3公園(兵庫県西宮市)

2014/04/09

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L
西宮市の北部、六甲山系の北側にあたる生瀬、名塩、山口などの地区は、1951年(昭和26年)の合併で西宮市に編入されたものの、大阪湾岸の南部市街地と直結する交通機関はなく、南部とはやや違った経緯で開発が進んできた地域です。

その中の生瀬地区の一角、武庫川を見下ろす丘の上に40年ほど前に開発された青葉台の住宅地のなかに、青葉台第3公園があります。

住宅地のなかでも標高の高いところにあり、敷地は細長い形状をしています。
滑り台の上部に設けられた小広場が公園内で一番高いところで、武庫川越しに六甲山系東部の山並みがよく見えます。

この広場の周りは、なぜか土管に取り囲まれています。遊具、プランター、ただの飾り、柵代わり、いろいろな役割がありそうです。

滑り台のほかにはブランコ、鉄棒、砂場があり、いわゆる三種の神器が揃っています。

また、多目的広場には移動可能なバスケットゴールがありました。
むかし小学校にはよく置かれていたように思うのですが、公園では珍しいかなと思います。

そして昼間だというのに、公園のすぐ横まで六甲名物のイノシシが来ていました。
牙の目立たないメスで、なんとなくお腹が大きいように思うので、もうじきウリ坊が生まれるのかも知れません。
写真を撮るために近づいても特に騒ぐでもなく、しばらく落ち葉の下をガサガサとほじくってから、どこかへ行ってしまいました。

生まれたウリ坊を連れている時はもっと乱暴になるので、公園利用者も気をつけないといけません。

(2014年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ