日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年2月18日

597/1000 記念公園(熊本市中央区)

0 件のコメント :
熊本市のHPを調べても、現地に行ってみても、なにを記念しているのか分からない記念公園。No.596 水前寺公園のすぐ隣にある小公園です。
記念公園(熊本市中央区)

だいたい今までの経験からして、「○○記念」ときちんと名乗っていない記念公園は、戦前の皇室関係行事(御大典や皇紀2600年、大正天皇・昭和天皇のご成婚など)や日清・日露戦争の戦勝など、戦後の時流の中では大声で名乗りづらい雰囲気のあった記念、もしくは区画整理というイチイチ名乗るほどでもない記念のどちらかであることが多いのですが、ここはどうでしょう。
あたりは区画整理がされていますので後者のようにも思うし、道一本挟んだところにある水前寺運動公園が昭和天皇のご成婚記念事業で開設されたことからすれば前者のようにも思えてきます。

現在の公園は三方を道路に囲まれた小さな芝生広場といった形態で、なにかに使うというよりは、まちを彩る緑化空間としての役割の方が強いように思います。
記念公園(熊本市中央区)

公園中央には、かつてはシンボル的な高木があったような気配もありますが、今は切り株だけになっています。
テーブル代わりにするには、チト遠い。
記念公園(熊本市中央区)

(2013年12月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿