日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2013年12月23日

542/1000 二階町公園(鳥取県鳥取市)

0 件のコメント :
鳥取市の旧市街、二階町4丁目にある小公園です。
ここも区画の接道部分のうち半分くらいを商店と地区公民館とが占めており、公園の広場は残り半分を通って入る奥まったところにあります。それでも出入口は十分な幅があり、広場までの距離も短くてよく見えるので、「鳥取市街地の奥まった公園」には分類しなくても良いと思います。
二階町公園(鳥取県鳥取市)

すぐ隣には保育園もあって、小さな扉を通じて出入りできるようになっています。
二階町公園(鳥取県鳥取市)

ここでも目立つのは、鳥取市ではお馴染みのFRPの動物たち。
ウマ、ゴリラ、ラクダと、いちおう背の順で子供たちが使い分けできるように並んでいます。
でも、ウマはけっこう背が高いですね。この高さに上手に乗れるようになった年頃の子供は、もうこの遊具では満足できないようにも思いますが、実際はどうでしょうか。
二階町公園(鳥取県鳥取市)
二階町公園(鳥取県鳥取市)

そして公民館裏のわずかなスペースにはめ込まれたお社。
この写真では見えにくいですが、公民館(赤い屋根)と隣の建物(白い壁)との間に幅70センチくらいの通路というか隙間があり、そこを通ってたどり着きます。
鳥取市のほかの公園では住宅との出入りが曖昧だっただけに、コンクリ塀、フェンス、灌木植栽で厳重に仕切られているのが不思議でした。
二階町公園(鳥取県鳥取市)

ちなみに、お隣のむつみ保育園は、低コスト・低管理による芝生化手法(鳥取方式)で公園全体が芝生化されています。ここはポット苗ではなくロール芝で施工したそうですが、毎日のように子供が走り回る保育園でこれだけ定着していたら御の字です。
(鳥取方式はNPO法人グリーンスポーツ鳥取が所有する登録商標です)
二階町公園(鳥取県鳥取市)

(2013年10月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿