458/1000 戸部公園(横浜市西区)

4:00
戸部公園は、横浜市西区役所の近くにある公園です。
道向いには小学校もあり、なにかと使い勝手の良さそうな雰囲気が漂います。

園内は細い車道を挟んで2つのブロックに分かれており、北側はフェンスに囲まれた球技広場、区役所に近い南側が遊具広場や多目的広場、園地などのあるブロックです。
戸部公園(横浜市西区)

南側ブロックも、緩い斜面地にあるため上下2段に分かれています。
下段には遊具広場があり、小さな複合遊具、ブランコ、揺れる動物、砂場などがあります。
戸部公園(横浜市西区)

上段は多目的広場で、ゲートボールなどに使えそうです。
戸部公園(横浜市西区)

また上段の一角には、公園管理会、自治会、老人会、ゲートボールクラブ、テニスクラブ等々のプレハブ倉庫が立ち並びます。
ちょっと多すぎ・不揃いでみっともない気もしますが、公園を掃除したり、積極的に利用したりする人たちのものですので、仕方がないのかなぁと納得しておきます。
戸部公園(横浜市西区)

ところで、公園の東隣には戸部杉山神社があります。境内にはイチョウやケヤキの大木があり、公園の緑とも一体となってよい雰囲気をつくり出しています。
戸部公園(横浜市西区)

祭神は大己貴命で、社殿の前にはお使いであるネズミの石像があります。
この石像が面白いのは、台座のところがグルグルと回るところ。なんで回らねばならぬのかは知りませんが、子供たちが楽しそうにグルグルさせていました。
戸部公園(横浜市西区)戸部公園(横浜市西区)

西区役所による公園紹介ページ

(2013年4月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »