244/1000 城辺福里第2市営住宅の公園(沖縄県宮古島市)

2013/01/19

おもしろ滑り台 沖縄県 宮古島市 巨大コンクリート遊具一本勝負 身近な公園

t f B! P L

以前、宮古島の城辺(ぐすくべ)に行った時に道路から見かけて気になっていた団地のプレイロットに行ってみました。お目当てはこちら、巨大シーサー遊具です。

城辺福里第2市営住宅の公園(沖縄県宮古島市)

宮古島ではNo.232のカママ嶺公園で巨大シーサー滑り台に出会いましたが、それには及ばないものの相当な大きさです。お尻の方には擬木製のパーツも付いており、本来はブランコなどもある複合遊具だったようですが、ブランコはすでに取り外されています。

城辺福里第2市営住宅の公園(沖縄県宮古島市)

カママ嶺公園のものとはサイズもポーズも違いますが、目と口の表情や、表面の仕上げ具合が似ているので、もしかすると同じ作者(施工会社)なのかも知れません。

城辺福里第2市営住宅の公園(沖縄県宮古島市)

しかし問題は、この巨大シーサーがやけに狭いスペースに押し込まれていること。
だいたいにおいて市営住宅のプレイロットにはそれほど良い場所はあてがわれないものですが、ここはいくらなんでも狭すぎです。使いにくさもあってか、周囲は荒れ放題です。

城辺福里第2市営住宅の公園(沖縄県宮古島市)

団地の居住者構成も変わって遊ぶ子供もいなくなったのかも知れませんが、頑張りすぎの遊具だけに放ったらかしにされると寂しさも増すような気がしました。

(2012年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ