186/1000 とやま健康パーク(富山県富山市)

2012/11/06

水遊び場 大きな公園 富山県 富山市 幼児プール

t f B! P L
とやま健康パークは、いわゆる公園としてのパークではなく、プールやジム、子供が遊びながら学ぶ生命科学館(という名の屋内遊び場)、イタイイタイ病資料館などを備えた健康福祉系の施設である「富山県国際健康プラザ」の愛称ということになっています。
施設全体としては、地方部にありがちな総体としてはイマイチまとまりのない箱物で、どのあたりが国際なのかはよく分かりませんでした。
とやま健康パーク(富山県富山市)
生命科学館

とは言え、健康プラザの「屋外健康づくり施設」という名称で、アスレチック遊具、ジャブジャブ池、パークゴルフ場などを備えた芝生広場が広がっており、こちらの姿としては公園そのものです。
とやま健康パーク(富山県富山市)
アスレチック遊具
とやま健康パーク(富山県富山市)
ジャブジャブ池

最近の健康づくり遊具といえば、外せないのがこちら。足つぼコース。
こちらは健康づくりの専門施設を名乗るだけあって、コースはかなり長めです。途中に橋もあって、不健康な人が一周するのは大変です。
とやま健康パーク(富山県富山市)

こちらも石敷きですが、足つぼではなく、なにか造形的なもの。おそらく富山平野を流れる川を表しているのではないかと思われます。
とやま健康パーク(富山県富山市)

特徴的な施設としては、アドベンチャーフィールドと名付けられた、なんだか凄いものがあります。
インストラクターの指導の下で、仲間たちと協力して、この木の柱に登ったりロープを渡ったりするもののようです。これは時間がある時にちょっとやってみたいですね。
とやま健康パーク(富山県富山市)
とやま健康パーク(富山県富山市)


(2012年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ