76/1000 楠葉東公園(大阪府枚方市)

2012/07/12

身近な公園 大阪府 枚方市

t f B! P L
No.75の楠葉中央公園から東、男山団地へと続く坂道を登っていく途中にあるのが楠葉東公園です(中央と東はあるのですが、西公園は無いようです)。

仕立ては、いかにも団地造成にあわせてつくられた近隣公園といった風情で、丘陵地の地形を活かしながら、半分は森と散策路、半分は多目的広場になっています。
公園の外周は距離標のついた周回路になっており、ジョギングやウォーキングの方に便利です。
1周は500mくらいだったような気がします

多目的広場は、中央が丸く土の広場になっており、周りを芝生が囲む形になっています。
これとは別に、遊具広場もあります。
多目的広場。地域のお祭りなんかにちょうどよいサイズです
コンクリート製の動物遊具たち
ブランコ、滑り台、シーソー、雲梯などがあります

しかし、おそらく近所の子供たちにとって、この公園の一番の記憶は「謎のピラミッド」なのではないでしょうか。
森の中にポツネンと置かれた、中米のピラミッドのような謎の構造物。
なにかの記念碑のようであり、芸術作品のようでもあり、遊具のようでもあり...とくに碑文や説明は無かったので、まったくなにかわかりませんでした。
とりあえず子供たちは走って昇ったり降りたり、遊具として使っているようでした。
ピラミッドとしか言いようがいない物件

(2012年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ