JR恵庭駅の東に広がる黄金地区。この地区の南エリアで、No.3926 黄金曙公園の脇を固める小公園のひとつが、ほのぼの公園です。
約2,500平米の敷地の広い範囲が草敷きの広場になっており、どちらかと言えば幼児向けの遊具が少しばかり置かれています。
まず休憩所やトイレの近くに、幼児向けの滑り台。登り口が単純な階段ではなく、スロープや大きな遊び台を組み合わせたものになっているところがポイントです。
ひとつだけ離れたところに遊び台があるのは、ここから滑り台へ跳び移れということでしょうか。
そうなると、とたんに幼児向けではなくなって、小学生でも少し危なっかしい遊びになるので、推奨はしませんが。
こちらは木製ステップと吊橋を組み合わせた遊具。吊橋の高さが低いので幼児でも遊べますし、グラグラとした浮遊感のようなものは小学生でも十分楽しめます。
一箇所、大きく草が剥げているところは、もとは何かの遊具があったのだろうと思います。けっしてUFOの着陸跡ではないでしょう。
そのほかの施設といえば、木立の間を抜ける散歩道くらいですが、傍らにベンチが置かれていて、季節の移ろいを感じながら休憩することもできる、ほのぼの公園でした。
(2024年10月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿