大阪市城東区の鴫野西に、西鴫野3、西鴫野4、西鴫野5・6、西鴫野7の4つの児童公園があります。
公園名は大阪市のHPで確認したので間違いないはずで、1と2が欠けているのは何かの事情で廃止になったのかとも考えられるのですが、わからないのは5と6が一緒になっていることです。
ということは、公園に対して付けられた連番ではなく、「西鴫野第3町会のエリアにあるから西鴫野3公園」くらいの名付け理由なのでしょうか。
ということで、やって来たのは西鴫野西鴫野5・6児童遊園。
先程の理屈だと、第5町会と第6町会のエリアにまたがることになりますが、見た限りでは道路でしっかりと区切られており、エリアをまたぐようには見えません。場所はどちらかの町界に含まれているものの、2つの町界が協働で維持管理しているのでしょうか。
現場ではそれ以上のことはわからないので、園内の話に。
20メートル強四方くらいの小さな敷地の中央に地蔵堂があり、外周にブランコ、雲梯、鉄棒などの遊具が配置されています。
公園に地蔵堂があることは珍しくありませんが、ここまで中央にあるのは珍しいように思います。
公園のすぐ隣には大きな地蔵院もあるので、もしかすると、以前は公園敷地全体がお地蔵様やお寺に関わる土地だったのかもと考えてみますが、本当のことは何もわかりません。
地蔵堂があるので、ボール投げなどの動きの激しい遊びは難しいですが、ご近所の子供たちが遊具で遊ぶ分には、程よい広さです。
今は足元が固定されて、回らなくなった回転ジャングルジムも頑張っています。
お地蔵様も公園も、ご近所の皆さんによって美しく保たれており、小さいながらも気持ちの良い場所になっている西鴫野5・6児童遊園でした。
(2023年6月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿