No.3292 田端新町1丁目児童遊園から南へ100メートルほど離れた住宅地の中に、田端新町南むつみ公園があります。
敷地は大・小2つの正方形をくっつけたような形をしており、大きな正方形の方に出入口があって広場や遊具、小さな正方形にはすっぽりと複合遊具が収められています。
少し角度を変えて見るとこうなっています。小さい正方形に複合遊具が上手に収められている様子がわかるでしょうか。
でもその前に触れるべきは、コンクリート造の大きな滑り台でしょう。
高さは2メートル以上あって一般的な滑り台よりも少し大きく、大木を模した姿は安定感があります。
階段はやや急ですが、デッキ部分はツリーハウス状にしっかりとした壁に囲まれているので、小さなお子さんでも遊べると思います。
あえて言えば出口部分の段差が少し大きいので、飛び出して後頭部を打つことが無いよう、寝転がって滑ることは止めたほうが良いでしょう。
幹と枝は大きいのですが、とくにこれといって遊びの機能はありません。
頑張れば、枝にしがみついたりぶら下がったりはできるのですが、かなり太いので、遊びというよりは体幹トレーニングのようになってしまうと思います。
広場側には、ほかに2連ブランコやパーゴラ&砂場もあります。
パーゴラと砂場は、本来は2つで1つ。親御さんは少しだけ木陰のベンチで座りながら、子供と一緒に砂遊びをするものなのですが、砂場の衛生管理の都合からフェンスが追加設置されたため、空間としては分断されています。
そして、こちらが小さな正方形の方の複合遊具。
滑り台の横に小さなアスレチック遊具がくっついたような形をしています。
不整形な敷地に、遊具を上手にはめ込んだ田端新町南むつみ公園でした。
(2022年11月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿