No.3232 大覚寺南公園から南へ300メートルほど離れた同じ大覚寺地区の住宅地の中に、よく似た名前の南大覚寺公園があります。
No.3232よりはひと回り小さく、また住宅も隣接しているので元気いっぱいに暴れまわるには少し条件が悪いのですが、まだ新しい複合遊具などもあって、少し小さな子供が遊ぶには、こちらの方が適しているように思います。
複合遊具はスパイラルとウェーブの2本の滑り台を軸にしたもので、ほかにラダーや幼児向けの遊び道具も組み合わさっています。
形はとくにロケットや人工衛星などを象っているわけではありませんが、パネル部分が宇宙の解説になっているので、宇宙遊具に分類。
星座は、かんむり座、こぐま座、カシオペア座まではわかったけれど、ケフェウス座はよく知りませんでした。ケフェウス王の妻がカシオペアなんだとか。星の明るさも、丸の大きさで表現されています。
「地球と月の軌道」は、いささかデフォルメが効きすぎていますが、地球の軌道が楕円で太陽に近づいたり遠ざかったりすることがわかります。
「スピン・ファイリング」という言葉は知らなかったのですが、下に詳しく書いてくれています。太陽光に照らされて表面温度が上昇することを防ぐために、宇宙空間を飛行中のロケットが機体を回転させることを指すようです。
宇宙について学んで賢くなることもできるし、シーソーや揺れる動物でガンガンと頭を揺らして忘れっぽくなることもできます。
あと、細かなところで嬉しいのは、ベンチに荷物置きが付いていることです。お弁当を食べるときなどに便利ですね。
おまけ.
公園のすぐ北側には、その名も「公園前の小さな本屋 みつけどり」というお店がありました。こどものほんの古本屋さんだそうです。
こういう感じで、公園の存在が周りのまちに良い影響を与えているのを見ると、嬉しくなります。
(2022年10月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿