ともえ運動公園は、No.3011 ともえ公園と同じともえ工業団地の中にある、野球場一面の周りに小さな園地がくっついた公園です。
幹線道路沿いにある園地部分は、これといった整備がされているわけでもありませんがのんびりとした風情で、野球場利用者のために駐車場が完備されていることもあって、外回りサラリーマンの休憩場所としての需要がありそうです。
野球場が一面だけと書きましたが、このスペースは手洗い場が付いているところからして、本来はゲートボールなどのできる小広場として作られたのではないかと思います。が、今は区画線が引かれ、駐車場として使われています。
舗装された駐車場は別にあるのですが、野球の試合でチーム2つ分の人が車で来たらまったく収まらないサイズなので、小広場が駐車場に用途変更されたのだろうと思います。
メイン施設は両翼90メートル程の野球場。ただし外野フェンスは敷地ギリギリの位置に設定されており、ホームラン=場外=公園外を直撃という構造になっています。
ですので、野球場とは書きましたが、実際は少年の軟式野球やソフトボールでないと厳しいように思います。
なにかと寸法の見通しが甘かったともえ運動公園でした。
(2022年5月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿