西宮市今津の二葉公園は、今津中学校の敷地の西南角に食い込むように設置された小公園です。
都市計画上は、中学校のグラウンド全部が公園になるべく位置づけられているのですが、今のところそうなる気配はまったくありません。
園内は土敷きの広場の周りに、2連ブランコ、滑り台、ラダー遊具などが置かれた遊び場型の仕立てになっています。
1登り部2滑り部の富士山型の滑り台は、西宮市ではとてもよく見かけるタイプなのですが、滑り部が180度開脚になっているものと、90度くらいで収まっているものとがあります。ここは90度タイプ。
このタイプのトンネルラダー遊具も、西宮市ではおなじみのものです。
さて、この二葉公園とは反対側、中学校グラウンドの西北角に食い込むように、もう一つの小公園があります。都市計画上は南側の二葉公園と一体なので、ここも二葉公園なのではないかと思うのですが、園名板の名称のところが剥ぎ取られていて公園名がわかりません。
役所の仕事にしては荒っぽい仕上がりなので、いたずらでしょうか。でもそれはそれで、なぜ修繕しないのかという疑問も湧きます。
整備グレードとしては二葉公園よりも高いくらいですが、敷地は小さく細長い形をしているため、使い勝手はあまり良くありません。
いちおう砂場と、揺れる動物遊具もありますが、あまり利用者は多くないようです。
最初に書いたように、中学校グラウンドと2つの公園を併せた範囲は、いつかは全体が公園になるべく計画された用地なので、できるところから公園にしていると理解されますが、こんな感じで放ったらかしになっているなら中学校に使ってもらう方が良いようにも思います。
長期未整備都市計画公園について考えた二葉公園と、名前の消された公園でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿