あじさい公園は、JR中野駅北口から東へ200メートルほど離れたところにある小公園です。
中野駅北口ではNo.801 中野四季の森公園など西側の再開発が進んでいるのですが、東側は昭和のままの混み合った住宅地で、あじさい公園もそんな中にあります。
道路に面した間口が広いためか、車止めが充実しています。
この黄色い車止めを見た時は「中野区の ”中” だ!」と思ったのですが、よく見たら ”中” の字にはなっていませんでした。
道路に近いところにはパーゴラやスツールなどを置くことで、散歩の途中などにフラッと園内に入ってきやすくしています。
トイレもあるので、車止めをしっかり付けておかないと、タクシーや配送の車が前の細道に停車してしまうのだろうな、と思われます。
逆向きに、パーゴラから園内を眺めるとこんな感じで、敷地の奥の方に広場と遊具(鉄棒)があります。
そして、鉄棒の横からパーゴラを眺めると、このようになっています。
そして敷地の一番奥には、災害時の避難路になるような謎の出入口もありました。
普段は閉じられてますが、と言ってもロープだけなので、いざという時には通り抜けることができます。
と、このように小さな公園なのですが、唐突に『憲法擁護・非核都市の宣言』碑が設置されており、どこかの時期には中野区を代表する公園だったのかなぁと思わされた、あじさい公園でした。
(2019年11月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿