内浜公園は、松山市西部の内浜町の住宅地の中にある小公園です。
区画整理事業で開かれたらしく思われ、長方形で非常に整った敷地形状となっています。
敷地の西端に、非常に大きな区画整理事業の記念碑があります。
そこそこ大きい石が10m×5mくらいのスペースに10個くらい配置され、全部で一つの記念碑になっています。石庭スタイルとでも呼びましょうか。
この記念碑の前が遊具コーナーになっており、複合遊具、4連ブランコ、シーソー、揺れる動物遊具などがあります。
複合遊具は、サイズはそれほど大きいわけでもないのですが、2段になったデッキから合計5本も滑り台が突き出している優れもの。
こちらのスプリング式の揺れる自動車もイイですね。どんな悪路でもボヨンボヨンと弾んで進んでいけそうです。
あとは名前は知らないのですが、少し傾斜のついた円盤に乗っかるとグルグルと回りだす遊具。
軸の構造とか円盤の傾き加減とかに秘密があると思うのですが、いちど動き出すと、結構な時間回り続けます。
砂場に並んだ土管遊具や、一人ずつ座板の付いたシーソーも明るい雰囲気の公園によく似合っています。
遊び、スポーツ、防災などなど、地区の拠点的な公園として欠かせない内浜公園でした。
(2019年11月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿