留場(とめば)児童公園は、盛岡市の南部、JR東北本線の岩手飯岡駅近くの住宅地にある小公園です。
小さな水路と住宅地とに挟まれた三角地を使った、児童公園型の施設内容となっています。
ちなみに、公園から水路に橋が架かっているのが見えますが、公園からも、向こうの道からも渡ることができません。きっと、なにか水路管理上の事情でもあるのでしょう。
さて園内ですが、水路に近い長辺に遊具が並び、それ以外のところをできるだけ広場として確保しています。
遊具は、他の公園にもよくある4連ブランコ、滑り台、シーソーなどのほか、登り棒、雲梯、鉄棒など体力強化系の遊具が充実しています。
最近は「ストリート・ワークアウト」と言って、こうした公園遊具を使って筋トレをするのが流行っていますので、この公園の施設の充実ぶりには、注目が集まるかも知れません。
そのほかには、花壇や花木が美しく、地域の皆さんに親しまれている様子が見て取れました。
三角の敷地の一番とがった角のところには、キリのように大きなハート型の葉っぱをした高木が目立っていました。
近づいてみると、ササゲのように長い実がなっていました。
たぶんアメリカキササゲという落葉広葉樹ではないかと思います。
学校が終わる頃には子供たちで賑わうであろう留場児童公園でした。
(2019年7月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿