札幌市のランドマークの一つである藻岩山の南を、北の沢、中の沢、南の沢という3本の川が西から東へと流れ、豊平川に注いでいます。
そのうちの中の沢沿いにある中ノ沢公園。住宅地の中にあるとは思えないほど、開放的で緑溢れる公園です。
地形的には中の沢川の南側にあり、川に向かって下がる北向きの斜面地を敷地としています。
そのうち東側が樹木植栽も多い芝生の広場、西側が遊具広場になっています。
遊具広場を遠くから眺めると、地形の様子がわかりやすいでしょうか。
近づいていくと、比較的新しい複合遊具が大小2基、幼児向けの滑り台と砂場がありました。
小さい方の複合遊具は、お店ごっこのできるパネルやトンネルが付いてはいますが、ほぼ滑り台ですね。
砂場とセットになっている幼児向けの滑り台は、少し引いたところから撮影。
この公園の開放感が表現できているように思います。
東側の芝生広場の方も、遊具更新と同時期に改修されたと思われ、まだ背の低い樹木植栽がポツリポツリとありました。
で、こちらが中の沢川。
公園は川の南側(写真では左側)にあるため、北側の住宅地からは「なかよし橋」を渡って行き来することができます。
ただ、困ったことに、この橋に通じる道が、ちょっと怖い。
短い距離ではあるのですが、日が暮れたら子供だけでは通らせたく危なっかしさです。
木々に囲まれている良さは、明るい昼間に堪能したい中ノ沢公園でした。
(2019年8月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿