No.2121 うぐいす公園があった鶯谷町から、西の方へゆるい坂道を上っていくと鉢山町。ちゃんと地形が谷から山へと続いていて、町名の通りになっています。
そんな鉢山町の裏通りに面したところにあるのが、鉢山公園です。
あたりは細い坂道や路地が入り組んだエリアで、坂の上や下の色々なところから公園内に入ることができます。
こういう構造は、遊びにくる子供たちだけでなく、災害時の避難などにも役立ちます。
園内は、小さな広場と、遊具が数点とトイレ、ベンチなど。あとは、地区集会所のような施設が隣接しています。
遊具はスパイラル式の滑り台、グネグネしたジャングルジム、揺れる動物遊具など。
滑り台は、階段の傾斜が急なうえ、屋根も高いので、すごく背が高いように見えます。
グネグネしたジャングルジム。
いつも思うのですが、この製品って、いちいち職人さんが手でパイプを曲げながら作っているのでしょうか?
そのほかに目についたのは、外周部に設けられた花壇。
たくさんの水仙が、きれいに咲いていました。
渋谷駅から徒歩10分とは思えないほど、静かできれいな鉢山公園でした。
おまけ.
公園の隣に立つ地区集会所のような建物の名は「鉢山町施設」といいます。
渋谷区の「住民自主管理施設」という制度に基づくもののようで、確かに「会館」や「集会所」と名付けるほどの規模でもないのですが、それにしても施設名が「施設」って...
(2019年3月訪問)
鉢山公園を広げて大きくしよう。
返信削除匿名さま
返信削除こんにちは、ブログ作者です。コメントありがとうございます。