以前にNo.857 山本通小公園が登場しましたが、それらからは少し西に離れた山本通公園。山本通の区域自体が東西1.5キロほどあるのですが、そのちょうど中央付近にあたります。
園内に「山口邸之跡 1977」という石碑があったので、おそらく山口さんから寄付された邸宅跡を使った公園だと思われます。
一軒のお宅だったのなら、結構な広さがあります。
周辺は早くから開かれ、坂が多く建て込んだ住宅地なので、通常であれば公園が作りにくい地区です。そうした立地でこんなに広い公園用地を寄付してくださった山口さんを称えましょう。
外壁の一部、門柱なども邸宅時代のものを残しているのではないかと思います。
こうした庭園風の石組みや、ベンチ代わりに置かれている石材も邸宅の名残ではないでしょうか。
茂みの中に、今ひとつ用途のわからない石造物も残されています。
園内の施設として目立っているのはジャングルジムを2つ組み合わせた遊具。
一見すると、赤と青のジャングルジムが2つ並んでいるだけのように見えますが、
じつは雲梯で繋がっています。これは初めて見ました。
そのほかには、肋木、鉄棒など、どちらかと言えば低学年以上の体力を必要とするタイプの遊具があります。
幼児向けは、2連ブランコくらい。
それら遊具を一望できる場所に、一本足の休憩所もあります。
坂道ばかりの街で、珍しく平らな場所で一息つける山本通公園でした。
(2018年8月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿