上町公園は、No.1073の東姫島公園から北へ直線で70メートルほど離れたところにある小公園です。ただし、この70メートルは阪神電鉄と阪神高速道路の高架下が塞がっていて通れないため、行き来するためには遠回りをしなければなりません。
資料によれば面積は1,500平米ほどあって幼児~児童が遊ぶ公園としてはそこそこの広さがあるのですが、敷地の中心部が盛土された植栽地になっているため、広場として使える部分は小さくなっています。
いちおう幼児向けの小ぶりな複合遊具や砂場はあるのですが、それほど目立たない印象です。
もっとも、こうした土木的に作った高低差も、子供にとっては何かしらの遊び場になるので、遊具を並べるばかりが能ではありません。
おそらく自転車で走り回ったり、地面を掘り返したりするのでしょう、築山の広い範囲が剥き出しで砂が流れまくっていました。
最近は遊具をはじめとする公園施設の老朽化が課題になっていますので、このようにメンテナンスが少なくすむ土木的遊び場空間をもっと見直して、体系的に作っていくことが必要だと感じています。
ちなみに隣接する阪神高速道路の高架下は、このような広場として公開されていますので、ゲートボールなどはこちらを利用することができます。
(2015年8月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿