No.931 がじゃんびら公園のある山の裾が山下町。そこに小公園が2つあって、そのうちの西側にあるのが山下西公園です(昨日は山下東公園が登場しました)。
園名板には「開園 昭和47年7月15日」と添えられており、山下東公園よりも1年先輩だとわかります。
公園は、東公園と比べれば緑の多い斜面下の平場を2つに分け、1つは広場に、もう1つは遊具広場になっています。
ちなみに斜面に緑が多いのは、そこに住吉神社が祀られているからです。
入口には狛犬がいて、鳥居があって社殿もありますが、2つを結ぶ参道には拝所が並んでいます。本土風の神社と沖縄風の信仰が混じり合っており、非常に沖縄らしい祀り方です。
この神社については、公園のある山下町の隣が住吉町で、そこは現在は町全体が米軍の那覇軍港に占められていることから、おそらく住吉町にあった住吉神社が戦後になってこの場所に移され、また区画整理などもあって町内の拝所がここに集められたのだろうと考えます。
遊具広場の方は、崖上から下りてくる斜面滑り台、最近更新されたブランコ、危なくないカエルのシーソーなどがあります。
もうちょっと写真を撮りたかったのですが、この遊具広場の真ん中に拝所があって、拝んでいるご婦人方がいたので遠慮しました。
信仰の場なので、普通の遊び場とはまた違った注意が必要です。
(2015年1月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿